モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰気質で悩み症は専業主婦はNG

去年仕事を辞めてからたまに仕事はしたけれど、トータル1年以上専業主婦状態。 最近は改めて私は専業主婦になってはいけないと思っている。

占いにのめり込んだ話

去年、仕事を辞めて何をしていいかわからなくなり、めちゃくちゃ悩んでいた頃、私は占いに行くという選択をした。

ロボット旅日本一周が好き

日曜日に楽しみにしているテレビ番組がある。 『ロボット旅日本一周』www.tv-asahi.co.jp テレビ朝日でやっている番組で、毎週日曜日(14:35〜)に放映。(やってない地域有) しかし、やっていないことがよくあり、この番組がない日曜日はがっかりするぐら…

子供のころの今昔

大学の友達のグループLINEでの話。 友達Aには未就学の男の子が一人いるのだけど、夏休みで幼稚園休み。家にいるから今日はプールに行ったと。 この前もどっか行ってたなぁーと思ってたら、友達B(子なし)が「毎日、いろいろ出かけて大変だね」と私の気持ち…

弄ばれて・夏

「ああ、お仕事の初日、大変!」 こんな言葉を言うのかと思ってました。 でも、

仕事始めは突然に?

朝、派遣から連絡があった。 「最終確認はまだですが、明日から働くように動いてます」と 明日なんかーい?最終決定じゃないんかーい? 突っ込みたい気持ちは押さえて、明日から働くもんだと思うことにした。 ビビりだから、もう来週でいいじゃんって気持ち…

ブログ初めて1ヶ月

ブログを始めて約1ヶ月ほど経ちました。 最近、まめにブログを更新している私。(暇してるからなんだけどもね。) 仕事探しのこと、好きなこと、気になることなど思いつくまま書いてきました。

隆、あたし寂しいよ

今日は火曜日。 6月から毎週見てきた番組『続・体が硬い人のための柔軟講座(NHK)』の日。 ※NHKの番組を紹介してますが、NHKの回し者じゃありません。 これは体のお悩み別の柔軟方法を教えてくれる番組。 講師は中野ジェームズ修一さん、司会は藤井隆さん。…

中年に厳しい世の中で

ちょっと前にYahooで見たニュース。 ※Yahoo!ニュースから消されたようなので別ページにリンク変更 www.nishinippon.co.jp 派遣法が変わって今は派遣で同じところで3年以上は働けない。 企業が働かせる場合は直雇用にする必要がある。 派遣法が変わってから3…

寝苦しい夜は・・・

毎日、暑くて寝苦しい。 我が家のエアコン事情により快適に眠ることができず、疲労困憊で起きる朝が続いている。 いつも寝ている部屋のエアコンはちょっと古め。 29℃設定で寝ると寒い。 30℃設定だと冷やす必要ないってことなのか?エアコンが動かない。 なん…

老眼、ハズキルーペが色んな意味で気になる

平日、情報番組を見ていると目撃するCM。 『ハズキルーペ』 www.hazuki-l.co.jp メガネ型拡大鏡のCMです。 CMはいくつかあるみたいですが、私が見るのは渡辺謙さん&菊川怜さんバージョン。

チコちゃんに叱られる

ちょっと前に好きになったテレビ番組がある。 『チコちゃんに叱られる』 www4.nhk.or.jp チコちゃん5歳の素朴な疑問に答えられないとめっちゃ怒られる番組です。(笑) 最近、Yahooニュースでもよく取り上げられていますね。 なんでこの番組が好きになったの…

来週なのに連絡がなかった

来週の月曜日の勤務はないってことでいいのかな? 早く初日が決定してくれると気持ち的にも覚悟が決まるのだけどね・・・。 そして、最近の目下の悩みはオフィスカジュアルとは? 今までは、客先に行く以外、服装は自由な会社だったから。 それっぽい服は用…

これも土用の丑の日

今日は土用の丑の日。 今年の鰻はめちゃくちゃ高いとのこと。 我が家にとっては、今年だけじゃなく毎年高くて買えない代物。 そんな家庭を考慮してなのか、近くのスーパーでは去年ぐらいから鰻の形をしたパンを売り始めた。

流しカワウソ

ネットで『流しカワウソ』のニュースを見た。 www.jiji.com 『流しカワウソ』との出会いは数年前のこと。

ブログを書く理由

最近、なぜか急に読者数が増えました。 専門的なことを書いているわけでもないし、内容は個人的なことで大したことないので、大半は私のブログに興味があるからではないと思っています。 最近のブログは、専門的な情報発信という感じですよね? それでも、私…

来週から働くってよ

今日、派遣会社から連絡があった。 まだはっきりした日にちは決まってないのだけど、来週には勤務してもらうよう先方は動いていますと。 お仕事、決まったようです。 派遣にスキル盛られてて、対応できるか心配だけど、短期の仕事なんで、とにかくやれること…

職場見学に行ってきた

この猛暑の中、派遣先の職場見学に行ってきた。 会社訪問の前に、派遣元の営業の方から話を聞く。 その時に派遣先に提出したスキルシートを初めてみた。 スキルが軽く盛られていた。(笑) やったことないことまで追加されていたし。 職場見学時では、まず自…

目覚めたら職場見学です

記事を書き損ねて日付が変わってしまった。 寝て起きたら、とうとう派遣先の職場見学です。 初めてのことなので不安しかない。 食われるわけじゃないのにね。 仕事に就けないのも嫌だけど、なんか落ちてしまわないかなとか思ったりもしちゃう。 とにかく、明…

この暑さに乗じてダイエット

人生を彩る何かが欲しいの記事で書いた 『ナイスバディーになりたい!』 女性ならきっとあるであろう願望。 30代のころに一度、かなり頑張って鍛えたことがある。 鍛え方を間違えたのか友達と温泉に行った時に、 「ダビデ像みたいー」 と言われたことがある…

好きなことを考える

私は、なんとなく生きてることにしんどさを感じる時がある。 このブログを立ち上げたのもこの状況を変えたかったから。 前向きに何かしようと思ったし、自分を奮い立たせることもあるかと思って。 前向きに生きたいともがいて、自分を逆に苦しめている気もす…

いざとなると働くことが怖い

派遣会社から来週、職場見学が決まったと連絡があった。 いざ、話が進むとビビってしまう小心者な私。 1月、2月に紹介派遣で働くことがあったのだけど、一般的な紹介派遣とは少し違うルートでの就業だったため、派遣で働くというのが初めてといってもいい。…

なかなか働けないな

先週進みそうだと言っていた外出ありの派遣の仕事。 派遣先が今、バタバタしていてなかなか連絡がとれないと派遣会社から連絡あり。 派遣先から働いてもらいたいという意向はあるけど、職場見学の日程がなかなか決まらない様子。 スタート日から2ヶ月の仕事…

関係なくても洗脳されるCM

最近、あまりのCMの多さに洗脳されて、気づいたら口ずさんでいるCMソング?がある。 ららら~ランドセルは~ (ウィッシュ!ウィッシュ!) ててて~天使の羽ぇ~ (ふぅ!ふぅ!) ちょっとDAIGO風にも歌ってる私。(ほのかに似ているらしく旦那を軽くイラ…

こんなのも老い?

40歳を超えてから少しずつ白髪が出てきて、 体力もめっきり落ちてきた。 そして、最近は老眼らしきものもチラホラ。 まあ、体的な衰えは もう仕方ないかなっては思うのだけど、 最近、脳の老いなのかな? 歯を磨いたのにまた磨こうとしてる自分がいる。 シャ…

長く続けられる仕事って?

仕事を探していて「長く続けられる仕事って?」と考えることがある。 今は事務で探しているが、事務職は若い子が好まれるし、この歳で苦戦しているので派遣では長く続けられないとは思っている。 そもそも事務自体、AI化で将来無くなるであろうと言われてい…

子がいない理由

私には夫はいるけれど、子供はいない。 いない理由は、タイミングを逃してしまったというところが大きい。 タイミングを逃し、もういい歳になり、もし仮に今産めるとしても、育てるのは厳しい年齢と思っているからその選択をするのはやめた方がいいと思って…

派遣での仕事探し状況

1週間以上連絡を待ってみたの記事で、折り返しを待っていた派遣の仕事の連絡があった。 派遣先の条件が変わってきてしまって連絡が遅れたとのことだった。 外出で月2~3回遠い事業所についていくこともある仕事で、まあ、回数もそんなに多くないしいいかな…

人生を彩る何かが欲しい

私には「これが趣味だ!」「これが夢だ!」と言えることがない。 だから趣味や何かに一生懸命になれる人が羨ましい。 (子供がいればそこにまっしぐらなんだろうけれど、うちにはいないし・・・) 気になることは多少あるけれど、 自分には無理だとか、怠け…

一生懸命働く人には勝てない

先日、とあるスーパーにて近くの店舗では扱ってない商品を 他の店舗から取り寄せてもらうようにお願いした。 担当の男性は、おどおど。 商品の取り寄せの仕方もよくわかってないようで、 商品の控えさえもくれない様子。 以前も取り寄せお願いしたことがあっ…