モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

長く続けられる仕事って?

仕事を探していて
「長く続けられる仕事って?」
と考えることがある。

 

今は事務で探しているが、
事務職は若い子が好まれるし、この歳で苦戦しているので
派遣では長く続けられないとは思っている。

 

そもそも事務自体、AI化で将来無くなるであろうと言われている職種。

とはいっても、私としては事務が0になるとは思ってはいない。

お金がある会社は導入できるだろうけど、
小さい会社はそうはいかないだろうし。

まあ、事務職の求人はますます減るとは思うけれど。

 

そうすると現在事務の正社員じゃない40代女が
長く続けられる仕事は何だろう?

ネット見ると大体、「介護」って言われてる。

でも、しんどい仕事で低収入というから

これは最終手段かなと思う。

 

他は何だろう?

ホリエモンも言ってたけど、AIを使う側になればいいのかな?

最近のIT業界は人手不足で、
40代でこの業界は厳しいことには変わらないけど、
ひと昔前よりは、可能性はないわけではなさそうな感じがする。

事務からのステップアップとしてRPA(ロボットによる業務自動化)という仕事の選択も増えつつある。
派遣でもキャリアアップとしてRPA講座をよく見るようになった。

 

それができるようになると、一歩リードして事務の仕事を
長く続けられるかもしれないなーと思ったりしている。

でも、流行り廃りが激しいからいつまで続くか?

20年もあれば携帯からスマホに代わる時代だしね。
(ポケベルって何だったんだろうと思うし。笑)


クリエイティブな仕事ができれば、
AIに仕事は取られることもないんだろうけど、
なかなか難しい。センスもあるだろうし。

 

と考えていると、結局、自分が長くできる仕事が
わからなくなってしまう結論に。

 

まあ、仕事を失ったら、
その時できる仕事にシフトしたらいんだと思うことにして
今、やれる仕事を一生懸命やればいいかなと今は考えています。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ