モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

2017年に仕事をやめてからいろいろやりつつも、何がしたいのかもがき苦しんだ2018年。 ずっと停滞していたけれど、11月に講座を受けて、来年1月から短期ですがやってみたい仕事までたどり着きました。 派遣なので決して安定した仕事ではないし、仕事にし…

三度目の正直!やっとゲットしたミスド福袋

水曜、ミスドの福袋情報を得たので、夕方ミスドに行ってみた。 しかし、売り切れの文字。 どうやら毎日少しずつ出しているらしい。 仕方ない、朝また来ようと翌日。 ミスドは朝7時からなのだが、8時半に到着するも欲しかった2000円の福袋売り切れの文字。 え…

派遣単発エントリー40連敗にて諦めた

12月になんとか単発のお仕事をと、めげずにエントリーしてきたが、結局40連敗まできた。 エントリーできる仕事も無くなってきたので諦めることにした。 仕事はきっと誰でもできると思う。 でも回ってこない。 年齢としか言いようがないですね。 もうエントリ…

杏仁豆腐の味はマッキーの味

友達がカルディの杏仁豆腐がめちゃくちゃ美味しいと教えてくれた。 しかし、私は杏仁豆腐はあまり好きではない。 それは、マッキー(マジック)の味がするから。 この説?を言うと分からないと言う人と、わかると言う人に分かれる。 少数派であることは確か…

1月から始まります

職場見学に行ってきました。 そして、先程、話がまとまったと連絡がありました。 基本、短期ですが延長される可能性もなきにしもあらずだそうです。 とにかく、講座で学んだことを実務に変えられるので短期でもよかった。 来年、1月から3月末まで頑張ってき…

控えめという名の逃げ

昨日今日と派遣から仕事の紹介(短期、長期、単発)があった。 当たり前だけど大抵紹介されるのは、昔やっていたことに関する仕事。 でも、もう自信がないのでその仕事はしたくない。職歴だけ見るとやれると思われるが、実際働くとなると迷惑かけてしまうだ…

癒しの子達

週末、コタツを出したらうちの猫たちはこうなりました。 コタツの住人。暑くなると半身だけ出てきます。(笑) コタツに入ろうとすると、コタツの住人に絡まれるためなかなか入れず、膝のあたりに来るキジ白。 12月に単発の仕事をしたいと思いエントリーし…

来年の手帳検討 その3(最終回)

手帳について第3回目の記事。 気になる方だけどうぞ。

ギリギリ紅葉を見に行った

紅葉を見たいと思いながら先延ばしにしていたら、行きたいなと思っていたところはとっくの昔に落葉。 なんとか都内で見ることができた週末。 大きなイチョウの木。 まだ緑と赤の葉がある紅葉。 もうすぐ暗くなりそう。 いい雰囲気の小道 公園のお店で食べた…

我が家のクリスマス準備

2017年にやんちゃ猫が家に来てからというもの、リビングにクリスマスツリーを飾ることができなくなりました。 2歳になってもまだまだやんちゃで、今年も飾れないようです。 ということで、猫たちがこれない玄関の一角にミニクリスマスコーナーを設置。(セン…

昔からガチャが好き

昔からガチャガチャ(食玩もたまに)が好きです。 好みの方向性があり、全部根こそぎ欲しい!って感じではないですが気になるものを見つけてはやってます。 キタンクラブのガチャはどストライクでよくやってます。 コップのフチ子とかが有名ですね。 kitan.j…

残念な結果です

この前の職場見学(面接)の結果はダメでした。 まあ、仕方ないですね。 なんとなく引っかかってた部分はあるし、勤務先も遠いと思っていたので逆にホッとしてる自分もいます。 代わりにほかの仕事(関連業務)について、改めて紹介がありました。 進めても…

小倉山荘の米菓子に群がる

職場見学の帰りに年配のご婦人たちが何やら群がっているのを発見。 何かなーと覗いてみるのお菓子の販売らしい。 見てると次々とご婦人たちが並ぶ並ぶ。 そんなに美味しいの?と思って並んでみることにした。(笑)

職場見学終了

派遣の職場見学に行ってきました。 前回のはじめての職場見学の時と比べたら、そこまで緊張はしなかったけれど、やはりうまく話せないところも。 終わった後、営業の方に大丈夫だったとは言われましたが。 職場見学が終わって思ったことは、まだ立ち上げたば…

来年の手帳検討 その2

来年の手帳についての続編?です。 興味のある方だけどうぞ。

職場見学の日程決まる

火曜日に講座が終わり、水曜日には職場見学の日程調整の連絡。 あれよあれよと、来週の月曜日に職場見学が決定。 本気度を感じます(笑) 実は他の派遣会社から、正社員の可能性もなくはない事務の仕事の話が。(紹介派遣ではない) まあ、40過ぎにそんなに…

来年の手帳検討中

ここ数年、手帳を日記代わりに利用している。 来年はどの手帳にしようか、今まさに検討中。 今回は本当に悩んでいる。

講座終了。そして…

今日、なんとか講座が終了しました。 出された演習課題二つは完了。 おまけの3つ目の課題は途中で終わってしまい、気持ち悪さは残るもののなんとかやりきりました。 あまりに集中しすぎて、目が痙攣してますけど。(涙) そして、先日、紹介のあった仕事につ…

派遣会社からの仕事斡旋について悩む

現在スキルアップのために受けている講座について。 講座を受けると途中、派遣会社からキャリア面談なるものがあります。 それが今日でした。 講座の進み具合(スキルの付き具合)や過去の職務経歴などと、個人的な希望条件などからこんな仕事ありますけどと…

我慢できずにマッサージ

今行っている講座では、小さなノートパソコンであれこれやります。 そんな感じで2週間過ごしたら、体が悲鳴をあげた。コリからの頭痛で地を這う週末。 なんとか復活して、今日も講座。 やはりダメだったので、無職なのにマッサージへ。 余計な出費です…。 し…

講座、四苦八苦しながら受けています

先日急遽決まった講座、約2週間終わりました。 決まりであまり詳しくはかけないのですが、派遣会社がやっている講座です。 参加メンバー、実は年齢層高めです。 20代の子はいないと思います。 後がないから、より高いスキルをと思っている方が多いのでしょ…

お祭りに行ってきた

昨日、少し足を伸ばしお祭りに行ってきた。 テキ屋だけでなく、その街の方々がお店を出したりしてました。 そこで文房具屋さんが店を出してたのですが、そこで見つけたものに突然テンションがあがります。 ザ・80年代 鉛筆、消しゴム、おてがみレポートで30…

急遽講座受けられることになった

久しぶりの投稿になります。 この間、単発派遣に応募しまくりましたが採用に至らず。 単発派遣は相当人気があるのだなと感じた日々でした。 そんな中、満席で受けられないと思っていた講座に空きが出て、滑り込みで申し込むことができました。 講座のお金を…

単発派遣応募状況

現在、単発派遣(10日以内)に絞ってお仕事を探しています。 いくつかポチっと応募したけれど、多数応募のためお見送りです。 厳しい・・・。 スキルはあまり必要なさそうなお仕事なので、応募多数だとやはり若い子になっちゃいますよね。仕方なし。 長期の…

お仕事について相談に行ってきました。

先週、悩みすぎて頭がぐるぐるぐるぐるしていたので、担当キャリアアドバイザーさんと面談をしてきました。 少しずついろんな思いを話しているうちに、見えてくるものがありました。 人に話を聞いてもらうことは大事ですね。 いろいろ思ってることを話してし…

見れば見るほどわからなくなる仕事探し

最近、求人をたくさん見ています。 そして、見れば見るほどわからなくなります。 結局何で仕事を選んだらいいのか・・・。 どんどんブレていきますし、考えもどんどん変わっていきます。 私の中にある『長く続けたい』という気持ち。 この言葉もいろんな意味…

40代に忍び寄る病気の魔の手

友人が胸の痛みを感じで救急病院に行くと、心電図に異常があり、狭心症じゃないかと。 詳しくは専門の病院で診てもらわないとわからないらしいけれど、運動もしてはいけないとドクターストップ。 常に運動してる友達的にはショックだそう。 友達ももうそんな…

東映アニメーションミュージアムに行ってみた

用事があり大泉学園に来たので、折角だからとあちこちウロウロ。 東映の撮影所あたりを歩いていたら、昔はなかった東映アニメーションミュージアムというのができていたので入ってみることにした。

自分を戒める!手帳を購入してみたよ。

先週末、山梨にお出かけしたら、風邪ひいて帰ってきました。 ブログを書く気持ちも起きずに今に至ります。 ブログは書いていませんでしたが、くだらないことをTwitterでつぶやいてました。 結構、気分転換になりました。 Twitterが結構、自分にあってるんじ…

みんなの関心ごとから

先週から体調を整えるため軽い更新をしてきました。 昨日、久しぶりに仕事探し関係の話を書いたらアクセスがかなり上がった。 やはりみなさん関心があるのですね。 まあ、私も他の人の考えが気になるので。 皆人生の迷い子なんですかね。 とにかく固定概念に…