モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

せなけいこ展に行ってきました

お盆休みの前半の話になりますが、横須賀美術館でやっている『せなけいこ展』に行ってきました。 横須賀は遠いけれど、私が幼い頃からある絵本の原画がどうしても見たくて。 撮影スポットはほんの一部だけだったので、あまり写真はありませんでした。 とにか…

お盆休み開始

お盆休み開始。 派遣先は夏休み自由に取れるのだけれど、今いる常駐先の事業所がお盆中閉まってしまうため強制お盆休み。 派遣社員にとってはあまり嬉しくないかもしれないんですが、私は疲れてるので休めるのは嬉しい。 15日まで休みです。 今まで働いて…

最近は穏やかだったのに

最近は一人穏やかに仕事してたのに、また共同作業発生でストレス気味。 まだ何かあったわけではないけれど、また、共同作業でのあの嫌な思いをするのかなと思うとテンション落ち気味。 とにかく、最低限の関わりでなんとか終わらせたい。 協調性ないな。私。…

派遣の更新を悩む

もうそろそろ派遣の更新の話がくるころ。 次、どうすべきか悩んでいる。 むかっとしてた先輩とはなんとか穏やかに過ごせるほどに改善。 とは言ってもたまに「えっ?」ってなること多々あるので、心は開いてませんけれど。 悩んでいるのは体的なもの。 日々疲…

ガチャガチャ久しぶり

昔からガチャガチャが好き。 しかし、長らくあまり欲しいものがなかった。 (値段との兼ね合いもあり) そんな私が最近回したガチャを紹介。 ●歌川国芳シリーズ 金魚(奇譚クラブ) 一回500円で高いので一回だけ。 国芳さんの絵は好きなのでドストライクでし…

ニャンズエステの夏

だんだん暑くなってきました。 夏になると、老猫ちゃんのアクネが動き出します。 あごが油断するとめちゃくちゃ汚くなるんですよね。 拡大 黒ごま団子食べたんかい? みたいな。 若い頃だけかと思ったら、13歳になっても現役。 水で濡らしたティッシュを少し…

特別展りぼんに行ってきた

7/23新宿高島屋でやっている特別展りぼんに行ってきた。 「特別展 りぼん」250万りぼんっ子 大増刊号 私のお目当はときめきトゥナイトと姫ちゃんのリボン。 元気?って聞かれて 私はなんとか生きてますとしか答えられないのが切ない(笑) 姫ちゃんは、りぼ…

なんて格好?もしかしてあれ?

うちの若猫ちゃん。 週末、こんな格好していた。 なんか見たことあるな。 あっ ワオキツネザルでした。 大事なところ隠しきれてない若猫ちゃん。 皆さんの心の目でモザイク願います。(笑)

雑誌は買わない私が手を出した

私は雑誌は基本買わないのだけど、ここ数ヶ月で買ってしまったものがある。 MOE8月号。 MOEは絵本とかキャラクターとか扱う雑誌。 過去何度か買ったことがある。 これを買った理由は、せなけいこさん特集的な感じだったから。 私が小さい頃からあるお馴染み…

ワキに突如現れたあれで牛乳時間制限

有休で休んだ日の前日から何かワキに違和感があった。 擦れて痛いのかな?また太った? なんて思いながら何も確認せず、金曜の夜にだんだん痛みを感じてきて、何だろうとワキを鏡で見ると0.5センチ以上1センチ未満のデキモノが。 なぜ気がつかない… 個人的に…

派遣初めての有休

1月から働いて、やっと有休が発生。 疲れも溜まっていたし、一つの仕事を終えられたので本日はお休みです。 ずっと食べたかったのにいつも売り切れてたこれを食べにミスドに。 堂島ロールとミスドがコラボしたローナツというもの。 毎日個数限定で、売り出…

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。 知らない間にブログ開設1周年も終わってました。 梅雨は気圧の問題なのか調子が悪く、アレルギーでボクサーの試合後みたいになったり、とにかく疲れきって早く寝る日々です。 仕事はなんとか行ってます。 休んでる間に、老猫ちゃんの方…

派遣の契約更新

久しぶりに仕事の話。 今の派遣契約は6月までなので、次の更新の話があった。 少し迷いつつも、次があるわけでもないので更新することにした。 もう少しやれること、学ぶことはあるかなと。 期間は9月末まで。 仕事的に9月から先はちょっと先細りな感じが…

ワークショップ体験:苔リウム

4月に続き、今月のワークショップ体験。 今回は苔リウムです。 参加したのは神保町のいちのいちでやっていたワークショップ。 参加したのは3人でした。 こんな感じのものが用意されてます。 瓶にゼラニウムを最初に入れて、 そのあとに砂利を入れます。 あ…

デザインフェスタに行ってきました

毎年二回、ビックサイトで行われるデザインフェスタ。 プロアマ問わずイラストやら雑貨やらオリジナルのものを作る人が集まるアートイベント。 もう10年近くは年二回、必ず見に行っている。 今回も行ったので、購入したものを紹介。 ●児玉産業TOY株式会社…

おむすび一つ270円はそう簡単には買えない

最近、家から駅までの道のりに新しいお店ができた。 おむすび、カフェ、ケータリングと書いてある。 おむすびが売っているのだが、一つ270円もする。 有機栽培の米を利用とのことでこだわりなのだろうが、ちょっと買ってみようという気にはならない値段だ。 …

派遣はクールビズに便乗しても良いのか

連休明け会社にきたら、社員の人がカジュアルになっていた。 どうやらクールビズが始まったらしい。 ついでに、トイレに入ってら便座が冷たくなっていて、トイレさえもクールをかましてきました。 まだその冷たさに慣れず、座っては 「キャッ」と立ち上がる…

本当にやめてほしい竹内涼真の…

令和仕事始めで疲労困憊な私が、どうしても許せないことがあるので語ります。 私は細身イケメンが好き。 横浜流星の前に竹内涼真もお気に召したことがある。 しかし、最近、竹内涼真に異変が。 筋トレを始めたらしくなんかムキムキになってる。 いや。そんな…

10連休も今日で終わり…

10連休もあっという間に最終日。 気が重いです。 次は何を目標にしたら良いか。 ここのところ毎日、ブログを更新してきましたが、仕事が始まるとまた更新が途絶えることでしょう、 人気ブログでもないので、待ってる人は皆無でしょうから影響はないですけど…

猫の肉球の匂いについて

連休中、テレビで猫の肉球の匂いのことをやっていた。 ポップコーンの匂いが一番多かった。 わかるような気はするが、うちの子たちは枝豆の匂いがする。 クッキーだったり、バニラだったりする猫もいるらしい。 そんな匂いしたことないんだけど。 ただ、若猫…

令和 天皇即位 一般参賀

今日は朝早く起きて一般参賀へ。 天皇即位後の一般参賀は一度しかないので、行こうかどうか迷っていたけど行くことに。

ちょっと遠くでウォーキング:落合川

若猫に5時に起こされ二度寝も出来ず、6時過ぎまでゴロゴロ。 ゴロゴロしてても仕方ないので、ちょっと遠くまでウォーキングしに行くことにした。

今日はキジ白お猫さまの誕生日

2009年5月2日。 キジ白の推定3歳のマンチカンがうちにやってきました。 ペットショップで種オスとして生きてきたけれど、成績が悪くなり保健所に連れていかれそうなところを保護されました。 縁があってうちに来てから10年。 13歳となりました。 去年の今頃…

GWやっとお出かけしたのは令和でした

引きこもりがちだったGW。 令和になった今日、やっと遠出しました。 酒々井アウトレットへ。 目的はマットレス。 エアウィーブと昭和西川、テンピュールがあるので色々比べられるかなと。 結果、昭和西川のムアツ布団を購入した。 エアウィーブもテンピュー…

連休はまだどこにも出かけていないが手は噛まれている

連休が始まって4日。 土曜は1週間の疲れを取るため休養。一日中家。 日曜は猫トイレ丸洗いや溜まった家事。かろうじてホームセンターへ。 月曜は残った猫トイレ丸洗いやら衣替えやらまたしても家のことで終わった。 やっとお出かけできると思ったら平成最後…

ワークショップ体験:コピックイラストレッスン

4/25 表参道にある文具カフェで行われたmizutamaさんのコピックイラストレッスンに参加してきた。 www.bun-cafe.com mizutamaさんの消しゴムはんこを見てかわいいなと思いインスタフォローしていた私。 ワークショップをやると告知があり、行ってみたいなと…

一つ歳をとるということで

昨日の話ですが、一つ歳をとりまして。 改めて人生を思い返し、もう出来ること出来ないことがはっきりしてきていて、後悔することも多いなと。 仕事のこととか、家族のこととか、生き方自体とか。 でも、まだ出来ることはあるから、出来ることがあるうちは少…

派遣の切なさを感じて

私の3月分のお給料がもうすぐ出る。 こんだけでますよと派遣会社からメール。 確認して愕然とする。 入院したりして休んだから仕方ないけど、派遣の厳しさを感じた瞬間。 まあ、私はまだ夫がいるので何とかなりますが、単身者だと死活問題ですよね。 私は正…

聞き間違いじゃない。おみまいされてる

私が仕事をしている派遣先には結構、障害者雇用されている人がいる。 その中で、毎日、あちこち拭き掃除をする男の人がいる。 今日は私の席の近くを拭き拭きしていたのだが ぶぅ 突然の異音が。 え?屁? 聞き間違いかなと思ったら、 ぶっ ぶぅぅぅっ 連発で…

平成最後の桜か

やっと満開の桜を見ることができた。 もう散り始めてるので、平成最後の桜かな。(平成最後の●●便乗) 会社からちょっと散歩がてら歩いて見つけた桜。 旧玉川上水跡にそった小道みたいなところ。 めちゃくちゃ綺麗だったな。 玉川上水の歴史もちょっと気にな…