モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

お仕事について相談に行ってきました。

先週、悩みすぎて頭がぐるぐるぐるぐるしていたので、担当キャリアアドバイザーさんと面談をしてきました。

 

少しずついろんな思いを話しているうちに、見えてくるものがありました。

人に話を聞いてもらうことは大事ですね。

 

いろいろ思ってることを話してしまったので、言葉として残っていることだけ。

 

  • 体力的に仕事を続けやすい仕事か、将来につながるような仕事(忙しそう)をするべきか悩んでいる。
    とにかく迷っているならば、どちらも受けてみたらどうですか。
    内定がでても断ればいいだけ。話を聞いて考えが変わることもある。
    少しでも興味を持てそうなら、受けてみていいと思います。

    大手の会社、小さな会社のどちらも受かった方がいましたが、大手では任せてもらえる仕事が決まり切っていることが引っ掛かり、一番、自分を必要としてくれていろいろなことができる小さい会社に決めた方がいたと。
    受けてみないとわからないんですよと。

  • 今求人の多い専門職にチャレンジすべきか?(でも興味を全く持てない)
    求人が多いからといって、興味の持てない仕事にチャレンジするのはやめた方がいいと思います。
    それをずっと続けるのは苦痛じゃないですか?
    少しでも興味が持てて頑張ろうと思える方がよいと思います。

  • 業界によってはリストラなどにより早くに切られてしまう場合がある。70歳まで働ける仕事ってあるの?(最近の動向より質問)
    うちは(東京おしごとセンター)定年が70歳なんですよ。
    今、70歳まで働けないと言われている仕事でも、今後の状況の変化によってはわからないと思います。(人手不足など)

 

いろいろ聞いて私の中で固まりつつある気持ちは

  1. 少しやってみたいことにチャレンジする。
    (未経験でも参入できそうで、有料講座を見つけたので受ける)

  2. 1が終わったら、気になる求人はすべて応募してみる。

  3. 未来を見すぎても動けなくなる。
    ダメならダメでその時は次に進めばいいので、とにかく止まらないようにする。

 

少し心が楽になったのだけど、受けてみようと思った講座が満席で受けられないという現実が待ってました。

でも、止まりません。他にないか情報収集中です。

なければ来月の講座に期待します。

 

そして、有料講座のお金を稼がないといけないので、ただいま絶賛、単発派遣エントリー中です。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ