モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

来年の手帳検討 その3(最終回)

手帳について第3回目の記事。

気になる方だけどうぞ。

 

 

2019年の手帳決定

f:id:bonmug:20181210104946j:plain

手帳のカスタマイズ

いつもEDiTの手帳はリフィルを買って、ブックカーバーとカラー用紙を使ってカスタマイズしていました。
こっちの方が経済的で自由にできるので、今回も同じようにしました。

カバーのカスタマイズ

f:id:bonmug:20181210104943j:plain

  • コンサイスのクリアーカーバー新書サイズ
    (左側のカバー:EDiT用 ‐ 200円台)EDiTのB6変サイズのカバーは、B6サイズだと高さ的にちょっと大きくなってしまいます。このサイズだとピッタリです。
    (横は調節可能ですが、少しギリギリ感はあります)
  • クツワ STAD クリアカバー B6サイズ
    (右側のカバー:ウィークリー用 ‐ 200円台)
    ウィークリーの方はどうしてもピッタリ合うサイズのものがなく、妥協しています。(少し大きい)
  • 用紙(B4サイズをバラで購入。一枚40円未満)
    ※A5サイズの手帳だとB4だと小さいです。

    f:id:bonmug:20181210104938j:plain f:id:bonmug:20181210104935j:plain

    オレンジ:EDiT、ブルー:ウィークリー用

2019年の手帳最終形

この手帳2冊+1ノートで運用してみます。

f:id:bonmug:20181210104925j:plain

手帳バンドの作成

A5サイズ手帳で利用していたバンドは、B6では大きすぎるので改めて作成。
A5バンドを作成した時に残っていたゴムがあったので、ゴムパッチンとクマのマスコットで作成します。

f:id:bonmug:20181210104932j:plain

  • カラー織ゴム 20mm(以前の余りもの)
  • ゴムパッチン20mm(カラー織ゴムを簡単にとめられる)
  • クマのマスコット
    以前、北海道でなくしたと嘆いていたクマのマスコット。
    実は実家で発見されていました。
    f:id:bonmug:20180925163738j:plain
    マスコットとしては使えなくなっていたので、ブローチに変更。
    縫いが雑ですいません。
    これをバンドにつけます。
    f:id:bonmug:20181210104941j:plain

手帳バンドの最終形

クマが大きくて邪魔かもしれないですが、しばらくはこれでいきます。

ブローチを変えるといろいろ楽しめそうです。

f:id:bonmug:20181210104928j:plain

おまけ:過去の手帳たち

最後に過去の手帳日記たちを紹介。

2015年の手帳(EDiT B6変)

今回の作りと一緒です。緑の柄用紙にポイントで絵を貼り付けています。

ちなみにこのイラストは、私が作った『まめマン』というキャラクターです。

f:id:bonmug:20181210104907j:plain

2016年の手帳(ほぼ日カズン)

初ほぼ日。こちらも同じようにリフィルを購入し、カスタマイズ。
黄色の柄用紙にこれも私の作成したへたくそイラストを。まめシリーズ?

f:id:bonmug:20181210104910j:plain

2017年の手帳(EDiT A5サイズ)

紺色の柄用紙。この時はお気に入りのシールを貼りました。(私の絵ではありません)
そして、この時に手帳をとめるバンドを作成しました。
ブローチは以前、小樽で買ったものです。

f:id:bonmug:20181210104914j:plain

2018年の手帳(EDiT A5サイズ)

去年は、絵をパソコンで描き印刷してカバーにしました。
このキャラは社会人すぐになって生まれたキャラクターで、『なぞマン』と言います。

このキャラは年賀状にもよく描いていています。

2019年のは面倒で柄用紙に戻しちゃいました・・・。

f:id:bonmug:20181210104921j:plain

最近の2018年手帳日記は今こんな感じ。

写真を貼りまくったのでこんな分厚くなってます。

f:id:bonmug:20181210104919j:plain

最後に

なんとか12月中に手帳が決まり、カスタマイズも終了しました。

新しい試みなので、うまく使いこなせるといいな。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ