モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

来年の手帳検討 その2

来年の手帳についての続編?です。

f:id:bonmug:20181128152525p:plain

興味のある方だけどうぞ。

 

購入予定の手帳の方向性

いろいろ考えてある程度しぼりました。

  • 1日1ページはB6サイズぐらい。
  • ウィークリーもB6サイズぐらい。
    レフトタイプでできるだけお安めのもの。(まだうまく使いこなせてないので諦めの付きそうな値段)
  • 別冊ノートもB6サイズぐらい。
    あまりこだわりはないがリング式

基本的にサイズ感は揃えたいので、1日1ページのサイズで他が決まる感じに。

 

1日1ページタイプ

  1. EDiT(B6変形)

    edit-marks.jp
    A5ですが現在EDiTを利用中なので安心感。
    書くところが多く自由度が高いのが気に入ってます。
    下手にあれもこれもな1日1ページはあるのですが、使わないものもあるので。

  2. 高橋手帳のtorinco1(B6)
    www.takahashishoten.co.jp

    今年から現れた1日1ページの手帳。
    女子が好きそうな見た目です。中身もEDiTと同じような構成です。
    違いは方眼になってるところでしょうか。
    方眼といえばほぼ日。ほぼ日とEDiTのいいとこどり?
    ただ、一つだけ。ページの開き方が甘いので、書きずらそうな感じです。

  3. ニトムズ 365デイズノート(B6)

    stalogy.com
    日付固定ではないタイプ(月や日付に〇をつける感じ)のため、書かないことに罪悪感を感じる人にはぴったり。
    手帳というよりはノート感。書くところもEDiTよりも広い。

    f:id:bonmug:20181202180501j:plain
    ↑日付指定のところはこんな感じのようです。(公式サイトより)

ウィークリーレフトタイプ

  1. 無印良品 マンスリーウィークリーノート(B6)

    www.muji.net

    1000円以下でシンプル。右側ページが方眼になっているのが私的にはポイント高い。

  2. プラチナダイアリー・プレステージ 見開き1週間レフト式(B6)

    成美堂出版 プラチナダイアリー・プレステージ リフィル 2019年1月始まり B-310

    カバーが別売りとなりますが中身だけだと540(税込)円とかなりお安い。
    (カバー買ってもそこまで高くはないかな?デザインは別として・・・)
    無印とは違い右側ページは方眼にはなっていない。
    日付のところにタイムラインの記載があるのはいいかも。
    Amazon

B6サイズのノート

ほぼ以下で決定。

エトランジェディコスタリカ リングノート B6 5色

Amazon

 

ほぼ決まりつつありますが、ここからが難しい。

もう12月になってしまったよ・・・。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ