モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

派遣の切なさを感じて

私の3月分のお給料がもうすぐ出る。

こんだけでますよと派遣会社からメール。

 

確認して愕然とする。

 

入院したりして休んだから仕方ないけど、派遣の厳しさを感じた瞬間。

 

まあ、私はまだ夫がいるので何とかなりますが、単身者だと死活問題ですよね。

 

私は正社員は体力的にも年齢的にも無理だと思っている。

 

だから割り切れているけど、正社員になりたいけど派遣に甘んじている人はしんどいだろう。

 

安倍さんがロスジェネの非正規雇用など減らすためになんかやるようなこと言ってたけど、どうなんだろう。

 

私は人事部の一角で仕事をしている。(人事の仕事をしてるわけではない)

そこで、先日、派遣から直雇用変更についての問い合わせがきていた。

 

しかし、今はそれはNGとの回答。

(昔はOKだったの?)

 

現場は直雇用にしたい意向があるのだろうけど、本社はNGを出す。

 

そこそこの会社はこんな感じ。

 

人手不足にあえいでいる企業はとってくれるかもしれないが、賃金が満足にもらえないとこだったり労働条件が悪いところばかりだろう。

 

本当の意味で解決することはない気がする。

 

ロスジェネ30代はまだいける気はするが40代半ばはね…。

 

私も記憶体力がなくなってきていて、そう感じる人も多いだろうから、採用する側も考えちゃうのはわかる。

 

雇用に頼らない生き方、本気で考えないとな。

 

とにかく今は頂いてる仕事をこなして、働けるまで働く。

その間に、雇用に頼らない生き方を確立しないとな。

あっという間に歳をとってしまう。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ