モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

北海道帰省5日目(小樽、朝里川温泉、スープカレー)

9/20(木)。 昨日の疲れもあるが早起きして小樽に行ってきた。

スケジュール

小樽

ここ数年、帰省すると小樽に行っています。

今年は二年ぶり。

前回の後悔を払拭したいので再来。

f:id:bonmug:20180921201145j:image

裕次郎ホームと呼ばれているところ。

手前に改札に降りる階段がありあまり人がこない。

 

メリーゴーランド

山の上にある工房で、表札とか作っています。

私はここの奥さんの作る木のブローチが好きで、小樽に来ると寄ってしまいます。

しかし、体力相当消耗する場所にあります。

 

写真では分かりづらいかもしれないですが、かなりの坂道です。

f:id:bonmug:20180921201807j:image

坂を登って突き当たったら右の道へ。

しばらく歩くと工房があります。

この日はやってなかったですが、近くにカフェもあります。
f:id:bonmug:20180921201803j:image

工房の中。

いつか私も表札作りたいなと思ってるんですが、マイホームは夢のまた夢でして。
いいなと眺めるだけです。
f:id:bonmug:20180921201800j:image

表札がダメなら時計か?

f:id:bonmug:20180921201752j:plain

これが奥さんの作った木のブローチ。

猫のモチーフが好きなんです。
f:id:bonmug:20180921201756j:image

私が買ったのはこれ。

f:id:bonmug:20180921203632j:image

坂道で撮った写真。

天気が良くて今日も映えます。
f:id:bonmug:20180921201749j:image

 

おもちゃ屋

リベンジで行きたいと言っていたのは、おもちゃ屋

古いおもちゃのデッドストック満載のお店。

でも、状態はそんなによくなく、埃まみれで手がめっちゃ黒くなります。

前回、セットで買わないと売れないと言われ、買わなかったものがまだあればと再来。

 

やはりなかった。

でも、心くすぐるものを見つけたので購入。

次回あるとは限らない、一期一会!と思って(笑)

 

一期一会品。

刺さる人には刺さるはず(笑)

f:id:bonmug:20180921203526j:image

 

運河

外人がいっぱいなところです。

左の街灯にいるカモメ?はよくいます。

毎回来るたびに見ます。

f:id:bonmug:20180921203958j:image

 

かま栄工場

かま栄のかまぼこは有名で、パンロールとか食パンを巻いたかまぼこは空港でも売ってます。

f:id:bonmug:20180921204058j:image

この場所でしか売ってないものがあり、それがパンドームとウインナロール。

今回はウインナロールをチョイス!

美味しい!
f:id:bonmug:20180921204256j:image
工場内も見られます。

かなり手作業なんで、見ていて面白い。
f:id:bonmug:20180921204832j:image

 

観光の通りいろいろ

こんなに葉っぱで覆われるもの?

f:id:bonmug:20180921205104j:image

いつもちょっと怖いなと思う。

ここはお父さんも預かってくれます。(笑)

f:id:bonmug:20180921205521j:image

蒸気時計。

蒸気でちょっと曇ってる。

f:id:bonmug:20180921205017j:image

 

ルタオでカフェ

スイーツを求めて食べたもの。

フロマージュデニッシュと、美瑛のミルク。

f:id:bonmug:20180921205453j:image

思ってた甘味とは違うけど、美味でした。

 

朝里川温泉

小樽は帰省するたびに行くのでちょっと違うとこと、バスに乗って朝里川温泉へ。

 

朝里クラッセというホテルの日帰りを。

平日は近くの人が来ているのか、こんにちはーという挨拶が頻繁に行われてます。

近くに温泉あるのいいな。

f:id:bonmug:20180921205945j:image

かなり自然に囲まれた露天風呂で、虫が浮いてます。

私は虫取り網でお掃除おばさんになってました。

小さい虫はいいけどカメムシはちょっとね。(笑)

 

湯上りに飲んだサイダー。染みた〜。

f:id:bonmug:20180921205950j:image

 

スープカレー(らっきょ)

小樽を離れて、食べそびれていたスープカレーを。

スープカレーの走りみたいなお店、らっきょに行ってみた。

食べたのは知床鶏のスープカレー

鶏が大きいからか、ご飯小にしたけど腹一杯です!

f:id:bonmug:20180921210727j:image

 

最後に

この日も歩きすぎて9時半に就寝。

規則正しい生活してます。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ