モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

北海道帰省6日目(円山動物園、ジンギスカンランチ、オータムフェスト3回目)

9/21(金)。この日は遊ぶことだけは決まっていたけど、何をするかは決まってなかった。

朝、ウォーキング中、友達からプランがきて、そこからチョイスしたところへ行くことになった。 

スケジュール

 

ウォーキング(川沿い、農試公園)

前日、温泉に入って湯治したので元気よくウォーキング。

この日も天気が良くて気持ちの良い朝。 

川の音と鳥の声を聞く。

f:id:bonmug:20180922192437j:image

f:id:bonmug:20180922192433j:image

川沿いにある公園(農試公園)

私が小さい頃からあるクジラ。

帰省するとここも変わってないか巡回。
f:id:bonmug:20180922192426j:image

巡回を続けます。

え、なんか様子がおかしい。

こんな滑り台じゃなかったよ。

思い出のタコ滑り台は?
f:id:bonmug:20180922192430j:image

去年、思い出のタコ滑り台は老朽化のため取り外されたとの記事。

ショック。

こうやって時代は変わっていくのかな。

 

四年前のタコ滑り台の写真

f:id:bonmug:20180922193604j:image

 

円山動物園

友達に「最近、変わったばかりだから動物園どう?」って言われて行くことに。

ホーム/札幌市円山動物園

 

円山動物園がいろいろと頑張ったが故に、旭山動物園の入場者数が減ってるらしい。

みんなwin-winになれたらいいのにね。

 

新しくなったホッキョクグマ

すごい寝方(笑)

f:id:bonmug:20180922194246j:image

アザラシ、一体何やってるんだろう。
f:id:bonmug:20180922194252j:image

レッサーパンダのところがすごい。

檻に入らず天井を歩いてるんです。

f:id:bonmug:20180922194241j:image

遠目で見るとこんな感じ。

ずっと上を歩いてるだけで降りてはこないんだとか。
f:id:bonmug:20180922202946j:image

そして懐かしの記念メダル。

一周回って新しささえ覚える(笑)

f:id:bonmug:20180922194203j:image

 

ジンギスカンランチ(士別バーベキュー)

すぐ疲れが出てしまうアラフォーは、動物園にはあまり長居せずに移動。

友達が美味しいというジンギスカンのお店へ。

s.tabelog.com

 

結構お高いお店らしいのですが、ランチがお手頃とのこと。(ビールは友達が飲んだものです)

f:id:bonmug:20180922195122j:image

炭火で焼きます。

めちゃくちゃ美味しい。特に肩ロースが!f:id:bonmug:20180922195119j:image

 

オータムフェスト3回目

お肉を食べたら甘味が欲しいという事で、またオータムフェストへ。

 

今回は8丁目の別海町ブースのソフトクリームをチョイス。

味はいいけれど、シャリシャリ感あり。

滑らかなソフトクリームが好きな私にはちと残念。

f:id:bonmug:20180922195820j:image

友達が食べていた猿払村のソフトクリーム(5丁目)の方が滑らかでよかったかな。少し甘いけれど。

 

そのあとはもう一人の友達と合流。

私は飲まないけれど、1丁目のお高いビールを飲む友達とトーク

 

小樽で買った懐かしのくじを引かせてあげた。

漢字ばかりのは誰の名前(昔の芸能人)の一部だ?とちょっと盛り上がった。

「マ」はマッチのマ?(笑)

f:id:bonmug:20180922200316j:image

 

節電も解除されつつあり、大通公園では取りやめていた噴水も再開されてました。
f:id:bonmug:20180922202407j:image

 

北のたまゆら(風呂)

友達と別れて、『花ゆづき』というところでお風呂と岩盤浴でもと行ったのだけど、節電のため終了時間30分前で入れなかった。

 

このまま帰るのも悔しいので20分歩いて別のお風呂へ。

www.e-u.jp

 

岩盤浴はないけれど、1日の汗を洗い流しスッキリ。

 

とっぴー(回転寿司)

お風呂で思いのほか長風呂したけれど、まだ悔しさが残るので、回転寿司を食べて帰ることにした。

toppi-sushi.jp

 

本マグロの赤身美味しい!

f:id:bonmug:20180922201014j:image

トロハマチはもっと美味い!

北海道のイカも美味しい。

生さんまだけ売り切れで食べられなかったのが心残り。

f:id:bonmug:20180922201010j:image

 

ちなみに私はガリ好きなので、醤油皿てんこ盛り三回分は食べました。

 

最後に

この日の移動距離は、最高記録更新となりました。

『30757』

そして、また22時前には泥のように眠りにつくのでした。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ