モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

ぷくぷくアラフォー細身化計画

f:id:bonmug:20180803171918j:plain

 

いつだったかな、ブログでダイエット宣言したのは。

仕事が決まったら外出多くなるから、
これを機にダイエットするわーなんて。

 

仕事さえまだしてないのに。

 

ダイエットは少しずつ(牛歩並)はやってはいますが、
現状とこれからどうするか再度考えてみることにした。

 

  

ダイエットのために始めたこと

体重、体脂肪の記録

スマホに体重管理のアプリをインストールし入力。
リアルを知ることで、意識が変わる感じになりつつある。
(今日は体重増量してるから食べるよう減らそうとか)

1時間ほどのウォーキング

昼間は暑すぎて厳しいので、夕方にウォーキング。(夜でも暑いけど)
旦那が早く帰ってくる日はできないので、毎日はできてません。

 

ダイエットのためにやれていないこと

プールで泳ぐ

夏休みで子供たちが多いため行く気が失せている。
また、水着がフィットネス用で長時間泳ぐのに適していない。
(わきのところで腕がすれて途中から痛み出す。靴擦れみたいな感じ)

食事制限

体重等を記録するようになって意識は変わってきているが、基本的に食事事情は変わっていない。

筋トレ

黙っていても痩せられる体にするには、筋肉をつける必要がある。
わかっているんだけど、これが本当に嫌いでできていない。
 
 

減量状況

 お察しの通り、痩せてはいません。現状維持という感じです。

運動だけでは痩せないというのはわかってはいるのですが・・・。

(1キロやせるのに7200カロリー消費しないといけないとか)

 

 

今後の目標

運動量を増やす

週末だけでもプールに行くようにする。
ウォーキングも短くてもいいから毎日できるよう時間を作る。

ゆるめの食事制限

あまりギチギチな食事制限だとダイエット失敗になりそうなので、いつもの量より少し減らすことにする。

筋トレをする

少しずつ続けられるぐらいにして、挫折しないように。
大きい筋肉からアプローチ。スクワットあたりから始める。

数字に左右されない気持ちを持つ

体重等で現状を知るのは大事だけど、それに一喜一憂しないようにする。
見た目が変わればよし!

 

 

大村崑さん(赤い霊柩車とか、ごはんですよの人)がライザップを始めて、あわよくばCM狙ってると言っていた。

 

お金も知名度もない私は地道にやるしかないの。世知辛い〜。

 

 

戒めのようにダイエット宣言記事を書いてみました。

 

これほどつまらない記事はないとは個人的に思うが、
改めてやるべきことがクリアになって、
頑張ろうという気持ちになったのでよしとします。

 

もし、挫折しないダイエット論ある方は教えてください!

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ