モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

雷の悲劇・給湯器壊れる

f:id:bonmug:20180812120441j:plain

昨日、昼過ぎからゲリラ雷雨状態になっていた。

 

(ピカ)パンッ!

 

近くでものすごい雷が落ちた。

 

茶白の若猫もびっくりしてぶっとぶほどの雷

 

嫌な予感。去年も数回それがあって、テレビが映らなくなった。

テレビつけたら案の定、E202エラー。

 

こんな時は、集合住宅の共有部分のブレーカーが落ちてると学習している。

(ちなみに家の中の電気はついている)

いつも管理会社に連絡して待つのだけど、今回は祝日だからその日のうちに作業できるかわからないと言われた。

現に4時間以上たっても復旧せず、夕方になると共用部分の電気もつかず真っ暗で危ない状態。

 

去年こっそり作業を見ていた私は旦那に、

「いつもあの辺で作業してたよ。あそこのどこかいじればいけるよ」

と伝えて、旦那が懐中電灯をもって確認しに行き、ブレーカーを見つけて無事復旧。

 

あーよかったよかった。

 

と思って夜。

食器を洗おうとするとお湯がでない・・・

 

給湯器に変なエラー(740)が出てる。

 

ネットで調べてみると給湯器も雷でだめになることがあるらしい。

一応、給湯器のコンセントを抜き差ししてもダメ。

 

朝を待ち連絡をしたら、隣人も連絡していたらしい。

他の家にも訪問するからか、いきなり2〜3分後行きますと。

 

え、家散らかってますけど・・・。

 

とりあえずヤバそうなものとか片づけてたら本当にすぐやって来た。

 

確認してもらったら、修理か全取り換えになるとのこと。

お盆なのでそれがいつになるのかは不明。

ついでに全6世帯中、5世帯が同じ状況。

残りの1世帯はどのタイミングなのか給湯器が新しくなってるらしく、そのおかげなのか連絡がないらしい。

 

いつも当たり前にあったものが使えないとなると大変。

 

体が汗で気持ち悪いから、とりあえず水風呂入って地獄を見た私です。

 

面倒だけど銭湯行くしかないな。

早く復旧しておくれ。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ