モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

メガネのこと

少し前、メガネを買った。

 

近くのものが見えずらくなっていたので、改めて目の検査してもらった。

 

処方されたのが、劇的に近くのものが見えるメガネ。

遠くを見ると違和感があったけど、今までとかなり差があるメガネだから、目が慣れてないだけかと言われるがまま作った。

 

しかし、1週間経ってもその違和感は全く薄れない。

 

遠くを見ると少しプリズムちっくな見え方というか。

トイカメラで撮ったような見え方というか。

 

これ以上変わらない気がして、再度メガネ屋へ。

 

この時担当してくれたのが、私と同じ遠視の方。

 

遠視のことをよくわかってくれていて、ちゃんと近くのものも見られ、遠くも普通に見えるメガネにしてもらった。

 

一回だけは、お直しOKだったので助かった。

 

今度、メガネを買うときは遠視の人がいないか聞いてから作ることにしよう。

 

というか、眼科にまずいくべきか?