モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

(いまさらながら)札幌帰省5日目&最終日

 いまさならがらの札幌帰省の続きです。

 

11/18(月)はみなお仕事なので一人行動。

生憎の雨でとりあえず飲食店がはじまる11時まで、1時間ほど一人カラオケ(笑)

 

カラオケを終え、ラーメンを食べるかスープカレーを食べるか悩んで、スープカレーを選択。

 

スープカレーピカンティ』というお店へ。

オーソドックスにチキンレッグを選択。それにチーズ入りいももちトッピング。

美味!スープカレーにしてよかった!

f:id:bonmug:20200106153903j:image

食事のあとはあちこちお土産探し。

札幌駅や大通公園などを徘徊。

 

一つ発見だったのが、札幌大通西4ビルのイシヤショップ。

お土産屋で売っている石屋製菓白い恋人や、私の大好きな美冬などが単品で買える。

色々食べたい人はここおすすめです。

www.ishiya.co.jp

 

去年も訪れたさっぽろテレビ塔のお土産売り場の端にひっそりとあるもぐらたたき。

左二匹は全然頭でてこなくて(壊れて)、全然点数がとれなかった(笑)

f:id:bonmug:20200106153924j:image

 

場所を移動し、昔懐かしい神社へ。

まだ少しだけ紅葉が。

f:id:bonmug:20200106153847j:image

神社近くのカフェでまったり。

ちなみになぞのベルで店員を呼びます。

f:id:bonmug:20200106153927j:image

 

帰宅しての帰省最後の家族とのご飯。

刺身てんこもり。ほかにいくらも。

f:id:bonmug:20200106153830j:image

 

そして、心残りにならないように飲みたいもの食べたいものを堪能。

この飲むヨーグルトが好き。

f:id:bonmug:20200106153855j:image

 

大福堂のさつまいもの大福とイチゴ大福。

さつまいもは販売期間が決まっているので、食べずにはいられない。

二つは食べられなかったのでイチゴの方は翌日食す。

f:id:bonmug:20200106153839j:image

www.daifukudo.co.jp

いつもは最低1週間はいるので、こんなに慌てて食べないのだけどね。

 

 

11/19(火)東京に戻る日。

 

どうしても手に入れたかったものがあったので、早めに新千歳空港入り。

毎日数量限定で売り切れ続出らしく、まっさきに行ったらあったので購入。

購入した後、チェックインして戻ってきたらもうなかったという。

ただ、予約はできるらしいので確実に欲しい人は予約を。

f:id:bonmug:20200106153914j:plain

www.ryugetsu.co.jp

 

帰る前の最後のご飯として、豚丼を食す。

f:id:bonmug:20200106153917j:image

 

搭乗口近くの売店で売っていたシュークリームをゲットし、機内で堪能した。

f:id:bonmug:20200106153837j:image

 

とにかく、短期間でいろいろ食べて飲んで楽しんだ旅だった。

今度はもっと長く帰りたい。

温泉にも行きたいし、ラーメンも食べたいし、岩盤浴もしたい!

できれば戻って永住したい!

 

以上、いまさらながら札幌帰省日記でした。