モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

新年のごあいさつと目標2020

正月もあけてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は更新頻度も低くて、やめてもいいかなとは思うことはありましたが、
もう少し続けてみようと思っていますので、ゆるくお付き合いください。

f:id:bonmug:20200104124702p:plain

※↑今年の年賀状の手抜き絵です。

去年の振り返り

昨年は、仕事に疲れてブログどころか生活もダメ人間でした。

昨年の目標は

  • 生活の基盤として仕事を見つける(直雇用を目指す)
  • ものづくりを色々試してみる
  • 体調管理に勤しむ(疲れない体、血圧問題解消やダイエットなど)

 

物づくりはいくつかやったけれど、他はもう・・・な状態で。

今年も派遣のままだし、正月早々疲れてますから(^^;)

今年の目標

そんなダメな私がですが、今年も目標をたててみます。

  1. 【再チャレンジ】生活の基盤として仕事を見つける(直雇用を目指す) 
  2. 【継続】ものづくりを色々試してみる
  3. 去年よりも運動を行う
  4. 仕事に関連する勉強を行う
生活の基盤として仕事を見つける(直雇用を目指す)

去年はとにかく疲れ切ってできなかったけれど、もう年齢も年齢なので派遣は卒業したい。

パートでよいので、長く働ける直雇用を。

ただ、私がやっている仕事でパートはなかなかないんですよね。難しいけれどやるだけのことはやりたい。

ものづくりを色々試してみる

去年は苔リウム、コピック体験、実は北海道で白い恋人のワークショップや、陶芸などもやってました。

今年もいろいろ(イラストや版画、木彫りなど)やってみたい。生活に潤いを!

去年よりも運動を行う

血圧は実は問題でなかったのですが、健康診断で糖代謝が基準値ギリギリアウトで。

これが怖くて、週末以外は甘いものを控えてはいますが、膝の関係で運動はなかなかできていません。

膝の状態がよくなり次第、運動やります!

実はリングフィット(ガッキーのCMの運動するゲーム)を購入したので、やってやります!

仕事に関連する勉強を行う

去年12月に最初に職場見学にいって落ちたところで、勉強するはずだったことを個人的に勉強します。なんだか悔しいので。

ちなみに1/1から少しずつですが勉強を始めまてます。

あとは自分的にExcelに苦手意識があるので、Excel関数→VBAのステップで苦手意識を克服し、得意だよと言えるようになりたい。

 

ということで、今年は漠然とした目標ではなく少し細かく考えてみました。

来年は成果がだせるように頑張ります。

 

最後に、お見せしてなかった北海道で作成したものを。

いびつな陶器のツリー。(笑)

f:id:bonmug:20200104132244j:image