モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

令和 天皇即位 一般参賀

今日は朝早く起きて一般参賀へ。

 

天皇即位後の一般参賀は一度しかないので、行こうかどうか迷っていたけど行くことに。

 

6時20分ごろの桜田門あたりはまだ薄暗さあり。

f:id:bonmug:20190504162335j:image

 

広場で列に並ぶ。

その時点で既に5000人越えらしい話を聞く。

f:id:bonmug:20190504181118j:image

 

でも、10時の1回目には入れますと言われたのであとは待つだけ。

 

7時半過ぎに旗を貰う。

どうやらこの旗、9時台にはなくなったとか?

f:id:bonmug:20190504181314j:image

 

8時くらいから持ち物、セキュリティチェックを経てまた列に並ぶ。

さらに1時間ぐらい待つ。

警視庁が見える場所にいたのだけど、屋上に数人の影が。

持ってきた双眼鏡で見てみたところ、黒スーツの男が。

顔は見えないのでめちゃかっこよく見えました。(笑)

 

やっと正門へと移動。

事件です?

わかりますか?

f:id:bonmug:20190504192214j:plain

 

9時半、やっとあの場所に。

たぶん広場の中盤で、登場されるところの少し斜めにスタンバイ。

もう

足腰悲鳴。

f:id:bonmug:20190504182120j:image

 

そこから待つこと30分。(10時)

皇室のみなさま登場。

登場してから去るまでの時間5分。

この5分のために3時間半を捧げました。

 

写真、スマホではこれが限界でした。

f:id:bonmug:20190504182315j:image

色んなものが写ってますが、夫が撮った写真の方がはっきりしてるかな?

f:id:bonmug:20190504184901j:image

 

肉眼では限界があるので持参の双眼鏡で、天皇陛下や綺麗な女性陣をまじまじと見ました。

本当に気品があり綺麗です。

特に佳子さま。めっちゃ可愛い。

 

でも、周りを見ても双眼鏡で見てる人はいなかったですけどね・・・

 

そんなこんなで初めての一般参賀

暑いし相当待ったけれど、見られてよかった。

 

帰宅後ニュースを見て、14万人も一般参賀に来ていたと知って驚きです。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ