モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

キャリアデザインについて考える

何度か書きましたが、セミナー『キャリアデザイン』というものを受けてきました。

 

いろいろ思うことはあったのですが、一番考えたのは働き方です。

私が今までひっかかっていたのは『正社員で働く』ということでした。

 

世の中の風潮で、非正規雇用にはネガティブな意見ばかり。

いつ切られるかわからない、ボーナスもない。それなのになんで正社員にならないの?

結婚までの腰掛?よくそんな不安定な生活できるね。

そんな言葉であふれています。

 

確かにそう思われても仕方ない状況はあるとは思いますし、その現状に「正社員にならないとだめなんだ」という思い込みが私にはありました。

そして、そうなれない自分を責めていたような気がします。

 

セミナーではこう言われました。

 

昔とは産業構造が変わってきている。(昔は人の手が必要だったが今は違う)

それに伴い雇用形態が多様化。

とにかく雇用システムが時代に合わせてどんどん変わっている。

年功序列から能力・成果主義になり、ボーナスや退職金もない会社も増えている。

正社員だから安定かというと、そうではない時代を迎えている。

そんな世の中だから、標準のキャリアなんてない。自分自身のキャリアを描くことが大切。

 

と。

 

 

確かに非正規雇用よりは正社員の方は優遇されているとは思います。

まず切られるのは非正規雇用。それはわかります。

でも、結局は切られても再雇用される能力を持っていればいい。

というか、再雇用される能力を持たなくてはいけないと思うようになりました。

 

正社員じゃないといけないという呪縛がとけた気がしました。

それだけでも行って良かったなと。

 

今は過去の自分を掘り起こして、今後どんなキャリア(職業だけでなく人生も含)を形成していくか考えているところです。

いくつか見えてきたことは

  • 派遣ではなく直雇用がよい(派遣では得られなかった、帰属感が欲しい)
  • 仕事の他に、ずっと心にあった物づくりもチャレンジしたい。(できれば、いつか世に出したい)
  • お金について学び、人生に活かしたい。
  • 人と深くかかわることが苦手だが、積極的に人脈を増やしてみたい。

 

どんな仕事をやりたいかはまだ模索中だけど、3つぐらいは頭にはあります。

セミナーでも可能性はあるのだから1つに絞らない方がいいと言っていました。

 

ずっとモヤモヤしてたものが、少し晴れた気がします。

そして、こうやってここで文字にしてみると、さらに視界が晴れてきた気もします。

 

あ、「正社員なんて」って思ってるわけじゃないです。

そりゃーより安定した方がいいに決まってますからね。

安定ということに胡坐はかいちゃいけないなって思っているだけです。

 

長々と書きましたが、もしキャリアを知るセミナーを受けるチャンスがあったら、受けてみることをお勧めします。何か変わるかもしれません。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ