モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

北海道から持ち帰ったものを紹介するよ

2週間近く帰省し、家用に持ち帰った物たちを紹介。

(滞在日記にも出てきたものも含みます)

おヒマな時にどうぞ。

 

お菓子

購入品(石屋製菓、北菓楼、カルビーポテト、前田農産)

f:id:bonmug:20180930170907j:image

  • 美冬 3種のベリーとチーズ(石屋製菓

    美冬(みふゆ) - 石屋製菓

    美冬は知っているのですが、見知らぬ味。
    新千歳空港でまるごと1本試食させてもらい美味しくて即購入。
    期間限定の味らしいのですが、また食べたいと思っても次回ないのが残念なほどです。
  • パティシエのまかないおやつ(北菓楼)
    パティシエのまかないおやつ
    おかきにチョコをかけたもの。しょっぱさと甘さを同時に楽しむものです。
    ロイズのチョコがけのポテトチップみたいなのが好きなので購入してみました。
    ロイズのチョコがけポテトチップの方が好みかな。
  • 黄金ポテト インカのめざめ(カルビーポテト)
    黄金ポテト インカのめざめ
    インカのめざめなので、甘い感じのするお菓子です。
    でも、なかなか美味しく、止まらなくなります。
  • 十勝ポップコーン 黄金のとうもろこし畑から(前田農産)
    電子レンジ専用のポップコーンです。お値段も200円ちょっとでお手頃です。
    まだ食べてませんが、かなり期待してます。(笑)

いただきもの(六花亭、手作りパン)

f:id:bonmug:20180930170854j:image

義母が作成したパンと、六花亭のお菓子たち。

この中で私が一番好きなのは、大平原
六花亭のお菓子で有名なのはバターサンドですけど、レーズンが苦手なので。
六花亭のお菓子はどれもこれも美味しいので好きです。
ポテトパイと、十勝六花(白い袋)は食べたことがないのでこれまた期待。

www.rokkatei.co.jp

食品・飲料品

きのこ釜めしの素(北海道きのこ王国)

f:id:bonmug:20180930170848j:image

なめたけで有名なきのこ王国。最近スーパーでも見るようになりました。
これは、オータムフェストの特設ブースで購入したものです。
重くなるからと1合炊きにしたけれど、3合炊きにしたらよかったかなと少し後悔。
まだ食べてませんが、美味しいはず!

www.kinoko-oukoku.com

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス(よつ葉)

f:id:bonmug:20180930170904j:image

友達が美味しいらしいよと教えてくれたもの。
スーパーではなかなかないらしいので、札幌駅近くの『よつ葉』店舗にて購入。
新千歳空港にも『よつ葉』があるので、そちらでも購入可能でした。

www.yotsuba.co.jp

シトロンサワー、ナポリンクラッシクサワー

f:id:bonmug:20180930170901j:image

リボン シトロンリボン ナポリンは北海道人なら小さい頃から慣れ親しんだジュース。それのサワーバージョンがスーパーで売っていたので、旦那用に購入。
旦那が昨日、シトロンサワー飲んで、甘くてジュースみたいと飲んでいましたが、悪酔いしてました。危険かもしれません。

チューハイ・カクテル | 商品情報 | サッポロビール

焼きそば弁当(Not普通)、ソラチたれ、インスタントラーメン

f:id:bonmug:20180930170913j:image

 

雑貨系

観光土産(ペナント、小物入れ、タオルハンカチ)

f:id:bonmug:20180930170851j:image f:id:bonmug:20180930171452j:image

  • キタキツネのペナント
    定山渓のお土産屋で物色していたら、昔の売れ残りお土産を発見。
    いくつかペナント(アイヌ系、札幌観光系)がありましたが、これが一番かわいかったので購入。懐かしいな。
  • キタキツネの小物入れ
    こちらもペナントと同じところで購入。キタキツネではなく、かにバージョンもあったのですが、さすがに二つはやりすぎとキツネバージョンに。
    半額になっていたのでラッキーでした。
  • かっぽんの今治タオルハンカチ
    定山渓のキャラクター『かっぽん』のタオルハンカチ。
    以前、来た時に緑色のを購入したので、今回は青バージョンを。
    次回はピンクバージョンを購入したいな。

    jozankei.jp

水曜どうでしょうグッズ

f:id:bonmug:20180930170857j:image

北海道で大人気だった番組。今は日本全国に。
旦那が好きなので、ミニクリアファイルを購入。
それにしても水曜どうでしょうグッズはお高いね。
そりゃー、HTB(テレビ局)も新社屋に移転しますよ。

[水曜どうでしょう official website]

自作品(羊毛)

f:id:bonmug:20180930171151j:image

友達たちと作成した羊毛作品。
みんなで楽しくワイワイ作成した思い出も詰まっています。
友達ははまったのか、いろんな作品を作りだしています。
私も何か作ろうかな。

sapporofactory.jp

メリーゴーランド(小樽)購入品

f:id:bonmug:20180930170846j:image
f:id:bonmug:20180930170910j:image

小樽に行くといつも寄るのが『木彫工房メリーゴーランド』。
こちらは表札が有名で、最初私もそれが見たくて行ったのですが、その時、奥さんの作品を見てからはそちらメインで尋ねるように。
最初は全く知らなかったですが、サカナクションのボーカル山口 一郎さんのご実家だそうです。
家族そろって芸術家なんですね。

otaru-merry-go-round.com

昔のデットストック品

f:id:bonmug:20180930171143j:image

古くからあるおもちゃ屋で見つけたもの。
デットストック品でそんなにきれいじゃないし、束買いが基本なんですが、その中でも懐かしかったり、かわいいなと衝動買いしたものです。
(ペンギンのは単品買いOKでした)

f:id:bonmug:20180930171145j:image

表紙にあるような絵的なシールを想像して購入したのですが、なんか組み合わせると昔のアイドルの名前になるシールばかりで。
誰なのかさっぱりわからなくて、また漢字~ってなってます。
私の中では、漢字じゃないパターンが当たりになってます。(笑)

f:id:bonmug:20180930171148j:image

これは当たりといってもいい。
Y・M・Fってなんだ?と調べてみたら、「やっくん、もっくん、ふっくん(シブがき隊)」らしいです。
あともまあよくわからないのがあるけど、「UN」だけは使い道不明です。
誰か知りませんか?

 

ということで、長くなりましたがこの辺で。
台風にはお気をつけください。 

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ