モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

北海道帰省10日目(KITAKARO L、大通公園、HTB新社屋、炭や)

9/25(火)。ウォーキングは今日で最後と朝から歩いてきました。

スケジュール 

 

ウォーキング(新川と琴似発寒川合流点)

前回、途中で挫折した新川(人工の川)と琴似発寒川の合流点を見にウォーキングへ。

多分1時間ほど歩いて、合流点にたどり着く。

目的達成。

f:id:bonmug:20180925174044j:image

途中、鮭の遡上も見ました。

写真だと分かりづらいかもしれないですが、白いのがそうです。

川を上って体が傷だらけで白くなるのです。

力尽きて死んでしまってる子達もいました。
f:id:bonmug:20180925174041j:image

橋から撮った写真
f:id:bonmug:20180925174037j:image

よく頑張ってここまできたね。

 

KITAKARO L

この日は何しようと思っていて、新しくできた北菓楼の店舗に行くことにした。

KITAKARO L

 

地下鉄東西線 西18丁目駅から5分くらい。

店舗は思ってほど大きくはなかった。

 

店舗限定のものを食べようと朝ごはんは味噌汁しか飲んでない私。(笑)

 

店舗限定のLシュークリームをいただいた。

ほのかにチーズの味がします。

結構中身はぎっしり。満腹になります。

一つ230円程。

f:id:bonmug:20180925174656j:image

 

他にも色々あったのですが、腹は一つなのでやめておきました。

 

大通公園

KITAKARO Lを出て、さて何をしようかと考えて、カロリー消費だ!と13丁目まである大通公園を端から端まで歩くことにした。

 

13丁目

友達が花が綺麗だと騒いでいて、行ってみるとそこまでではないねってなった場所に再来。

今回は水も出ていて、前よりはいい感じでした。

6月ごろはもっとすごかったらしいです。

f:id:bonmug:20180925175359j:image

綺麗なバラ。
f:id:bonmug:20180925175404j:image

 

オータムフェスト(8丁目)

先日、もう最後といいながら我慢できず。(笑)

 

試食で貰った新米(妹背牛町

甘くてめちゃ美味しい!

f:id:bonmug:20180925175643j:image

 

美幌のジャンボ豚串。

これも旨し!

これで本当に食べ納め!
f:id:bonmug:20180925175647j:image

 

しいたけ焼きを売っていたお店(中標津町)で、小ぶりな生椎茸を100円で売っていたので、実家用に購入。

小ぶりだけど、結構入っていてお得!

f:id:bonmug:20180925180910j:image

 

噴水休憩

歩き疲れて3丁目のあたりで噴水休憩。

鳩が行水してました。

f:id:bonmug:20180925180043j:image

 

さっぽろテレビ塔

端の1丁目までたどり着き、テレビ塔の3Fまで。展望台まではいきませんでした。

www.tv-tower.co.jp

 

お土産見たり、そこから風景を見たり。

これをやったり。

f:id:bonmug:20180925180343j:image

101匹やっつけて1位に君臨(笑)

展望台行きなさいよ!

 

大通公園からの寄り道

大通公園を歩いていてちょっと寄り道したところ。

北海道庁旧本庁舎

www.sapporo.travel

 

天気が良くてレンガの赤が呼んでた気がしたので行ってみた。映えです。

f:id:bonmug:20180925181304j:image

 

創成川

テレビ塔の近くに創成川があります。

疲れ果てて休憩を。

f:id:bonmug:20180925181414j:image

 

HTB新社屋(さっぽろ創成スクエア)

私が帰省している間に、水曜どうでしょうがやっていたテレビ局『HTB』が移転したので、どんなものかと行ってみた。

www.htb.co.jp

HTBのキャラクターonちゃん

f:id:bonmug:20180925181613j:image

中に入るとまたもやonちゃん
f:id:bonmug:20180925181610j:image

水曜どうでしょうのブースも少しだけ。
f:id:bonmug:20180925181616j:image

中にあるTully'sには、onちゃんパンケーキなるものがあるらしいが、今回は見送りです。

 

この後、外人に道聞かれたり、雪印パーラーカップアイスを食べたいけれど我慢した私です。

 

炭や(塩ホルモン)

どうしても食べたくて、母さんと行くことに。父さんは出不精で不参加です。

www.y-yoneya.co.jp

f:id:bonmug:20180926132136j:image
f:id:bonmug:20180926132133j:image

久しぶりに食べた塩ホルモン、やっぱり美味しかった!

母さんと二人で4000円もいかなかった。

お酒飲まないからだけど。

 

母さんのおしゃべりが止まらずで少し困った私です。(笑)

 

最後に

この日の移動距離は結構あるかなと思ったけれど、思ったほどではなかった。

26000歩近くはあるけど、なんか物足りない私です。(笑)

 

さて残すは丸1日と、戻る日の半日です。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ