モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

北海道帰省8日目(サッポロファクトリー、クラーク亭)

9/23(日)。先週、初日に濃ゆく遊んだ友達と、網走から帰省して来る友達と集合する。

15時までとタイムリミットな子もいたので、中心部あたりで遊びます。

スケジュール

 

サッポロファクトリー

sapporofactory.jp

 

この日は朝は小雨が。
サッポロファクトリー内でやることなので、晴れ女ではなくてもOK。
でも、そのあとすぐ晴れました。

f:id:bonmug:20180924173811j:image

 

羊毛フェルト体験

sapporofactory.jp

前日から何やる何やると騒いでいて、羊毛フェルト体験をすることに決定。

 

友達5人と友達の娘ちゃんと6人で参加。

先生の話も適当に聞いてみんな黙々と作成。

まあ、先生が説明下手くそなんですけどね。(笑)

 

私は北海道っぽいものと、羊を作成。

顔つけるまでは、バッファローマンみたいでどうなることかと思ったけど、可愛くできました。

f:id:bonmug:20180924173132j:image

友達や娘ちゃんも可愛く作ってました。

(娘ちゃん二個作成。あたし一つで疲れてた)

f:id:bonmug:20180924173050j:image

 

espuma/エスプーマ

羊毛体験、2時間ぐらいって言ってたのになんだかんだで、3時間もやっていた。(笑)

お腹がぺこぺこで入ったのはオムライスのお店。


sapporofactory.jp

f:id:bonmug:20180924173208j:image

 

私はエスプーマなメニューを頼まず、ホワイトソースのオムライスを。
f:id:bonmug:20180924173204j:image

私の好きな高橋牧場の飲むヨーグルトがドリンクセットにあったので、それもチョイス。

お腹ペコペコだったので、美味しくいただきました。

 

UMIERE/ウミエール(ソフトクリーム)

友達が流行ってるよって言っていたソフトクリームがあり、サッポロファクトリーの近くに店があるとのことで、デザートだ!と昼食後に行くことに。


retty.me

 

ちょうど客の切れ間だったのか、並ばずに入れたました。

 

もこもこなソフトクリーム。

牛乳の味がして、滑らか。

美味しい。

しかし、量が本当に多い。

食後のデザートとして食べたら、腹はちきれそう。

f:id:bonmug:20180924173239j:image

どうやら二号店もあるらしく、そちらはメニューも豊富だとか。

次回帰省した時に寄ってみよう。

 

アリオ札幌

二人の友達が帰り、3人となったのでどうするかと近くにあるアリオにでもと移動。

アリオ札幌

 

しかし、みな本当に疲れていて、マッサージ器に座って過ごしていた(笑)

 

そして、新しいiPhoneを見にと店に寄って、ペッパー君に年齢当てしてもらった。

ありがとうペッパーくん。(笑)

f:id:bonmug:20180924173255j:image

 

クラーク亭

本当は炭やのホルモンを食べたかったが、予約で一杯ということで、少し前にテレビで哀川翔がお気に入りだと言っていたお店へ。


retty.me

f:id:bonmug:20180924173320j:image

北大前にあるので、中に入ると北大生らしき人ばかり。しかも男子学生。

そんな中、アラフォー女達はご飯を食べた。

 

私はハンバーグ&カットステーキをチョイス。

ハンバーグうまー!

f:id:bonmug:20180924173316j:image

ちなみにここは駐車場はないので、近くの有料パーキングに止める必要があります。

あと、男子学生が沢山で少しむさ苦しいかもしれません。(笑)

あ、哀川翔のポスターもありました。(笑)

 

最後に

そんなこんなで、友達たちと会うのは今日まで。

あとはお一人&家族で行動です。

ちょっとさみしいわ。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ