モガイチャッテ仕方ない

人生あと何年?前向きに生きたい女のもがきブログ

北海道帰省3日目(さえら、定山渓温泉)

9/18(火)連休明け。

昨日、一日休んだけど体はまだ痛い。

ということで、今日は湯治日に。

 スケジュール

 

さえら(サンドイッチ)

友達がよく話していた珈琲とサンドイッチの店『さえら』

ずっと気になっていたので、温泉の前に行くことにしました。

(昔からあったのに行ったことがなかった)

f:id:bonmug:20180919175358j:image

開店は10時。平日の10時でも何人か並んでいましたが、満席にはなりませんでした。

10時前についた私ですが、ちょっと張り切り過ぎました。

 

メニュー、とにかく組み合わせがいっぱいで選ぶのも大変です。

私はフルーツサンドとスモークチキンサラダサンドをチョイス。(飲み物はロイヤルミルクティ

f:id:bonmug:20180919175651j:image

おお、どっちの味も美味しい!

 

聞き耳を立てて他の人が何を頼むかと聞いていたところ、海老カツを頼む人多数。

ネットではタラバのサンドイッチが推されていたのだけど。

そんなに頼む人いるなら、海老カツ頼めば良かったな。

次回、帰省した時再チャレンジ!

 

定山渓温泉

さえらを早めに出てバス停へ。

予約いっぱいなら乗れないが、そのバス(かっぱライナー)が来たので聞いてみると、乗れるとのこと。

乗ろうと思っていた2本前のバスに乗れた。

温泉と往復バス代がパックになったチケット(現時点で1800円)があるので、バスで購入した。(降りる時に購入)

 

定山渓神社

神社があるのは知っていたが行ったことがなかったので降りてみた。

f:id:bonmug:20180919180845j:image

f:id:bonmug:20180919180915j:image

とにかく誰もいません。

お賽銭も丸い穴から入れるようになっていて、盗人被害が横行してるのかな?

手を洗うところにも柄杓はなかったし。

おみくじも二、三個ついてたが、売ってる気配なし。

平日だからなのか?

坂の傾斜が結構きつい感じでした。

 

手湯、足湯

神社から歩いて移動。

手湯があります。

f:id:bonmug:20180919181002j:image
f:id:bonmug:20180919180959j:image

ちょっとぬるすぎな温度です。

ここに柄杓はありました!

 

そこから急な坂道を降りて行くと、源泉公園があります。

f:id:bonmug:20180919204504j:image
f:id:bonmug:20180919204508j:image

ここに足湯はあるのですが混雑していて諦め。

同じ敷地内の温泉卵を作る場所の近くにかっぱが浸かっていたので写してみた。

温泉卵はお腹がいっぱいだったため食べず。

温泉卵は近くのお土産屋で買ってから、源泉につけて待つことになります。

ちゃんと見張ってないとカラスに取られます。

実際に取られた家族を目撃しました。

 

公園を出て道を進んで行くともう一つ足湯があります。

こちらはそんなに人がいなかったので足をつけてみた。

しかし、知らない間にズボンのすそがめちゃ濡れてて凹んだわたし。

f:id:bonmug:20180919181157j:image

 

探索

行きたい日帰り温泉の時間までまだあるので、ズボンを乾かす意味も込めて探索。

f:id:bonmug:20180919181315j:image

天気がいいのでかっぱが映えます。

周りに誰もいなかったので、「君たちいいねぇ」と褒め称えました。(笑)


f:id:bonmug:20180919181322j:image

かっぱ大王が祀られている。

f:id:bonmug:20180919181335j:image

その横にかっぱ大王変身グッズ?が…。

ちょっとシュール。(笑)

 

f:id:bonmug:20180919181328j:image

豊平川と青空。


f:id:bonmug:20180919181332j:image 

赤い橋


f:id:bonmug:20180919181319j:image

誰もいない橋。独り占め。

この先行き止まり。


f:id:bonmug:20180919181346j:image

橋からの景色。


f:id:bonmug:20180919181339j:image

橋の下には行けないのにかっぱがいました。

ご挨拶したかった。


f:id:bonmug:20180919181342j:image

こんな変なかっぱがあちこちにいます。


f:id:bonmug:20180919181325j:image

もう秋ですね。ススキもたくさん。

 

土産屋

探索前にお土産を見てたのですが、探索後にもお土産屋さんに戻りました。

むかーしの売れ残ったお土産があたしの心を掴んで離さなくて。

きつねの絵のペナントを買いに戻った私です。

どこに飾るのよ!

写真は東京に戻ってから。

 

そして、坂を登って国道沿いに戻ります。

そこに行きたい温泉があるのですが、その近くにお土産と書いてあるけど、何売ってるかわからない店があり、突入してみました。

古いお土産があり「おおぅ」ってなったけど、埃まみれ、サビまくりで状態がものすごく悪い。

これ、綺麗だったら買うのになって残念な気持ちで店を後にします。

 

章月グランドホテル(日帰り温泉

13時をすぎたのでやっと行きたかった所の日帰り温泉です。

ここでもかっぱがお出迎え。

温泉の中にもいました。(春子と夏子)

f:id:bonmug:20180919181500j:image
f:id:bonmug:20180919181457j:image

 

ここは源泉掛け流し。

源泉を利用した蒸し風呂もあります。

決して大きいお風呂ではないけれど、満足度はあります。

 

バスタオルは有料ですが、無料でフェイスタオルはあります。シャンプー、リンス、ボディソープはもちろん、クレンジングもあります。

脱衣所には大きめなロッカーもあるので、日帰り温泉する身としてはありがたかった。

 

お風呂を出てすぐ、女性専用の休憩所もあります。とても綺麗でした。

f:id:bonmug:20180919181504j:image
f:id:bonmug:20180919181454j:image

 

カフェ

温泉を出て、お腹が空いたなとまた、坂を降りて見つけていたカフェに入りました。

J・glacée | ジェイ・グラッセ

アップルパイが苦手なのにアップルパイが売りの店でした。

ランチなら食べられそうだったのですが、すでにランチが終わっていて…。

 

とりあえず、アフォガードを頼んでみました。

ソフトが滑らかで美味しい。

お腹はあまり満たされなかったけど、頼んで良かった。

f:id:bonmug:20180919181545j:image

 

定山渓グランドホテル 瑞苑

少し休憩して、温泉二軒目。

今、地震の影響で半額になってると聞きつけたのではしごしてみました。(9月末まで)

15時過ぎでもやっている瑞苑をチョイス。

f:id:bonmug:20180919181629j:image

残念ながら源泉掛け流しではなく、施設が古めです。

ロッカーは貴重品入れの小さいのしかありません。

 

露天風呂はとにかく広いです。

周りにはたくさんの草花達が。

モミジなどがあったので、紅葉時期に行くといいかもしれません。


f:id:bonmug:20180919181632j:image

ここは階が全く違うところに、休憩所が用意されています。

行かなくても良かったのですが、どんな感じかと覗いたら小宴会場風でした。

ちなみに誰もいませんでした。

 

帰宅

色々休んだり、浸かってたりしてたら、早いバス『かっぱライナー』が終わっていました。

普通のバス乗って帰ったら札幌駅まで1時間半もかかってしまった。

かっぱライナーがあるうちに帰って方がいい。

尻が痛すぎた。

 

そんなこんなで湯治して帰宅したら、体の痛みは薄れていたけど疲れMAXで21時には寝てしまった私です。

 

いつもありがとうございます。
↓あなたのポチ一つでモチベーションあがります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ